Live with balance

Live with Balance!

PONO(本来あるべき美しく調和の取れた状態)を取り入れた生き方を追求しています

Speak positive language「ポジティブな言葉を使え」

こんにちは。

balance.wakaです。

 

ハワイから

Live with balance!

「バランスよく生きる」

を発信しています。 

 

第12回の配信は、 

f:id:balance_waka:20201226111154j:image

Speak positive language

「ポジティブな言葉を使え」

 

 

私たちは、言葉を使って

考えたり、話たりしています。

 

どこかで読んだ記事ですが

イタリア語には

反省する」に値する

言葉がないそうです。

 

…ということは、

反省するという思考が

生まれないということ。

 

あの底抜けの明るさも

言葉が影響していると理解できます。

 

一方、

日本人は、

すみません」という言葉を

多用します。

 

誰かにぶつかっても、

店員さんを呼ぶにも、

贈り物をもらっても、

すみません」と言います。

 

なんだか、いつも

謝っているみたいなのですが、

謝罪・感謝・呼びかけで

使われます。

 

面白いですよね。

 

使っている言葉が

私たちの思考を影響し、

人生を形作っているのであれば

 

どんな言葉を毎日選択して

人生を創造していきますか。

 

自分が使っている言葉を

見てみると、よく分かります。

 

振り返ると、

20代で身体を壊した時は、

目の前の状況や人を

散々批判・非難して、

どれだけ自分は酷い目にあっているかと

周りに訴えていました。

 

そりゃあ、病気にもなる。

 

でも、病気になったおかげで、

たくさんのことに

気づかされました。

 

 

不平不満を言って、

不平不満だらけの人生にするか

 

喜びや幸せに焦点を当てて

喜びや幸せに溢れた人生にするか

 

それも、私たち次第。

 

 

➡︎instagramもやってます♡

バランスを取るためのヒントと

ハワイの日常をお届けしています。

フォローお待ちしてます。