Live with balance

Live with Balance!

PONO(本来あるべき美しく調和の取れた状態)を取り入れた生き方を追求しています

やった、ハワイ州の試験に合格♡【私の実験報告】

こんにちは。

balance.wakaです。

 

ハワイから

Live with balance!

「バランスよく生きる」

を発信しています。 

 

 

今日は号外。

 

以前書いた「何もしないことを楽しめ」で

私が何もしないこと、

つまりリラックスをすることを

取り入れた実験を紹介します。 

 

最後に、何点で試験に合格したのか

写真を載せますね。

 

私は、今ここハワイで

マッサージの資格を取る勉強を

しています。 

 

試験を受けるには、

学科や実技、インターンなど

600時間の条件を満たす必要があります。

 

いろいろあって、

急遽12月の試験を受けることになり

10月15日の最終日に申し込みをしました。

 

悠長にしていたのもあり

慌てて試験準備を始めました。

 

久しぶりの試験に意外とわくわく。

 

 

ここからが私の実験の始まり。

 

とにかく徹底して行ったこと……

 

それは

 

リラックス

リラックスー

リラックス〜

 

★私のリラックス法

  • 紅茶やコーヒーを飲む
  • 好きな音楽を聞く
  • 好きな動画を見る
  • 塩から系お菓子を食べる
  • 美味しいご飯を食べる
  • 猫の写真を見る
  • ゆっくりお風呂に入る
  • アロマを使う
  • 花を飾る
  • そして、寝る(寝ると記憶が定着します)

とにかくゆったり、

ほっとした気持ちになれば

何でもいいのです。

 

たまにはお寿司を食べたり

 f:id:balance_waka:20201229064927j:image

お花を飾ったり♡
f:id:balance_waka:20201229064934j:image

 

もちろん勉強はします。

 

でも、

徹底してリラックスする時間を

取って取り組みました。

 

勉強はするけど

緩む時間を取るという感じ。

 

教師時代、子ども達を見ていて

心理的に不安定な状態や緊張状態

にある子どもは、

学習にも同じように影響していました。

 

そして、

それは大人である私たちも同じ。

 

受かるかなと心配して

緊張して寝ずに努力して

目にクマを作って

試験に臨むよりも、

 

受かっている自分を想像しながら

心を穏やかにして

ゆったりすることを大事に

学習を進める方が

 

ずっと効果的効率がいいのです。

 

 

さて、お待ちかね

私が試験に合格した点数⬇︎

ジャーーーーーーーーン!!!

f:id:balance_waka:20201229063941j:image 

98点での合格でした〜♬

やった!

 

具体的な勉強法もいろいろ

お伝えすることがありますが

またの機会に回します。

 

何もしないこと

ゆったりすること

ほっとすること

取り入れてみてください。

 

 

➡︎instagramもやってます♡

バランスを取るためのヒントと

ハワイの日常をお届けしています。

フォローお待ちしてます。